スギ薬局のスマートレシートでレシートが表示されない時

スギ薬局のアプリを設定すると、電子レシートが見られるサービスがあります。

ただし、登録やログイン方法を間違えると、電子レシートが見られません。

 

スギ薬局のQ&Aにも記載がありますが、説明したいと思います。

faq.sugi-net.jp

 

<電話番号でログインしましょう>

スギ薬局のQ&Aにある通り、スマートレシートは必ず電話番号でログインしましょう。メールアドレスでのログインはスギ薬局に対応していないようです。

 

<メールアドレスで登録/ログインしてはいけない>

分かりにくいポイントがいくつもあり、私は引っ掛かりましたm(__)m

最初に引っかかると勘違いの連続になりますのでご注意ください。

 

■分かりにくいポイント①

実はスギ薬局アプリで(スギ薬局側の)ユーザ登録をした時点で、スマートレシートもアカウントが作成されているようです。

そのため、スギ薬局アプリで初めてスマートレシートを使う時に、「初めて」だと思って新規登録をしてしまうと、「レシートが見れない」ことになります。

 

■分かりにくいポイント②

新規登録を進めることができてしまいます。

登録時のIDとして、メールアドレスか電話番号を設定するようになっているため、ここでメールアドレスを使用して登録できてしまい、スマートレシートの初期設定が無事に終わったかのように感じてしまいます。

メールアドレスを使用して登録してはいけないのです。

私は試していませんが、電話番号で登録すると、重複登録のエラーが出るのではないかと思います。

 

■分かりにくいポイント③

②(メールアドレスで登録)のあと、スマートレシートの登録情報を確認し、電話番号を追加登録しようとすると、「電話番号はすでに登録されています」というメッセージが表示されます。

このメッセージを「電話番号は(スギ薬局のアプリから自動的に)登録されていて、スギ薬局側の情報と連携されているんだな」と解釈すると、それは誤解です。

「電話番号はすでに登録されています」というのは、「電話番号は他のアカウントで使用されていてこのアカウントには登録できません」という意味なのです!