StationTV Xがパソコンの移行後に録画番組が見られなくなる場合

StationTV Xがパソコンの移行後に録画番組が見られなくなる場合の対応について、ピクセラのQ&Aにあるのですが、これだけでは対応できない場合がありますので記載しておきたいと思います。

 

www.pixela.co.jp

 

ドライブがStationTV Xで認識できない場合

対応している規格のドライブを接続しているのに、StationTV Xでドライブが認識できないという事象がありました。サポートに問い合わせたところ、解決しました。

 

書き込み時の作業用フォルダの初期化(BeKeysフォルダの初期化)が必要

初期化の作業に使うBeKeysフォルダ(のzip)は、サポートに問い合わせると送付してもらえます。

<手順>
1. タスクトレイから StationTVXを終了します。

2.C:\ProgramData\Pixela\StationTV_LE 下の「BEKeys」フォルダを、バックアップとして任意の名前の変更します。
(隠しフォルダを表示する設定にしておく必要あり)

3. サポートから受け取った初期化用のBeKeysフォルダを 2. と同じ場所に配置します。

4. 3. まででうまくいかない場合、5. 以下も実施します。

※以下の操作をすると、一旦、予約録画やチャンネルスキャン情報は消えてしまいます。現在の設定をメモしておきましょう。

5. スタートメニューから「録画情報管理ツール」を起動して「録画情報復元」をクリックしてください。

※録画情報復元がエラーで失敗したら、そのまま 7. へ。
6. StationTV Xを起動して、動作確認します。

7. 6. まででうまくいかない場合、8. 以下も実施します。
8. Windowsのタスクマネージャーで、StationTV_Xのプロセスを強制終了します。
9. 録画保存先に指定している、全てのHDDドライブ配下の「STVLERec」フォルダ下の「StationTV_X_Bk」フォルダを、バックアップとして任意の名前の変更します。
10. StationTV Xを起動して、動作確認します。

11. 予約録画やチャンネルスキャン情報を再設定します。